偉大なる人類の宝、本郷係長が壮大な宇宙を舞台に激しい死闘を繰り広げる!! そんなブログです☆(ウソ)
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お願いします。
そういうことで、少しの間だけ、
ばいちゃ!☆
やぁ諸君、テストが近づくにつれてテンション上がってきた本郷係長だよ。
<19日>
ガッコ。
ためにもならない授業を永延と聞いてた。
DSやって、疲れたら寝た。
<20日>
ガッコが補講期間で休みだったので、一日のんびりってた。
Wiiのレンタ進めて、PSゼロは塔にのぼってた。
で、夜はふと歴代FFについて考えてたのでまとめてみる。
以下はそれぞれに対しての我輩の感想、意見が違うからと言って怒らないように。
【FF1】
FC版、WSC版、PS版、アプリ版、PSP版と、色んな機種でクリアーした名作。
初めの橋んとこで流れる「ファイナルファンタジー」は今聴いても泣ける。
今度、GBA版もやってみようと思う。
思い出キーワード:ガーランド、モンクは10から素手、スミスにアダマンタイト、マサムネ
【FF2】
これも色んな機種でやったけど、1程印象に残っていない。
ストーリー重視で泣ける要素が沢山詰まっている。
でもほんと、あんまり記憶に残らなかった。
システムはサガシリーズ継承されたっぽ。
思い出キーワード:能力別レベルアップ、ミソウじゃないミンウ、ねむりの剣
【FF3】
シナリオが若干薄くなった分、やりこみ要素は大増量。
ジョブシステムが非常に印象的。
DS版は残念だったが、オリジナルは大好き。
バイキングの可愛さも異常。
思い出キーワード:たまねぎ、一人でDS版はDS二台、てつきょじん
【FF4】
3を挟んで再びシナリオ重視に戻ったFF。
短めのストーリーとは裏腹に、バランスは結構シビアだった気がする。
確か、イージータイプなるものが出てた。
仲間キャラにも名前がつけられたので、友達の名前をつけて遊んでた。
データの消えやすさは最強。
DS版は相変わらず残念。
思い出キーワード:また死んだ、自動レベル上げ、フースーヤ、電源つけたら飛空艇=終了
【FF5】
誰が何と言おうとベストオブFF。
シナリオ、音楽、やりこみ要素、全てを兼ね備えた究極のFF。
でも、最も評価するところは独特の暖かさ。
ゲームが提供できる様々な愛が詰まっている。
衝撃のラスボス戦は今もはっきり覚えている。
思い出キーワード:エクスカリパー、マンボdeチョコボ、なんだ孫か。
【FF6】
田舎くさいけど親しみやすかった5とは逆で、美しさと清潔感を重視したFF。
5クリアー直後にプレイしたので、ジョブの消滅に物凄くショックをうけた。
若干暗めだが美しいのシナリオが印象的で、
シナリオを途切れさせないようにか、バランスが調整されていた。
初心者向けのFFという印象が強い。
思い出キーワード:カッパ装備、シャドウ置いてった、まずい魚、オペラ劇場
【FF7】
「その後」の登場でかつて無い程評価が下がったFF。
ゲームそのものは非常に丁寧に作られていて、シナリオも音楽も良い。
マテリアシステムの登場は、ジョブの再来かと大喜びした記憶がある。
エアリスの悪夢は我輩の悪夢でもある。
本当に、「その後」さえなければ最高だった。
思い出キーワード:FFが立体化した、ティファのパンツ、片翼の天使、ブーゲンハーゲン
【FF8】
究極の肩透かしゲーム。
7の完成度の高さとは対照的に、非常に「作りこみ不足」が目立った作品。
カッコ良さ重視のキャラと、恋愛色の強いシナリオは我輩には合わなかった。
テーマ曲は名曲なだけに、もったいない作品。
でもオーディンを斬るサイファー、ギルガメッシュの再登場だけは燃えた。
思い出キーワード:魔法は敵から、本編よりカード、たらこ唇、おにぎり、アーヴァイン
【FF9】
我輩的には最後のFF。
童話のような暖かい世界観と、癒される音楽が魅力的。
何より、スーファミで終わった「本来のFF」が戻ってきた感じがして凄く嬉しかった。
エンディングでは不覚にも涙した。
ちびっ子や女の子にも安心して薦められる名作。
あ、ここでもギルガメッシュでてた。
思い出キーワード:ビビ、女王様としたいな~、B子とかC子はいないのか?、エクスカリバー2、縄跳び
【FF10】
FFとしてみると駄作。
でも、RPGとしてみると傑作中の傑作。
練りこまれたシステムと、せつなさ満点のシナリオはRPG史上でもトップクラス。
でもFFじゃない。
FFじゃないんだ。
本編発売からしばらくして10-2なるものが出たが、
どちらかと言えばこっちのがFFっぽかった。
ジョブの薄さにはびっくりしたけど。
思い出キーワード:FF終わった。、アルベド語、ワッカ最強説、アーロンイーロンウーロン、本編よりブリッツボール
【FF11】
進化の代償として「らしさ」を失ったFF。
FF+MMOではなく、MMO+FFといった印象。
歴代FFを全てプレイしてきた我輩としては、凄く悲しかった。
ゲームとしては非常に完成度が高く、時間さえあればいくらでも出来そう。
でも、これはFFじゃない。
思い出キーワード:今度のFFは人間が相手、ビジネス、テレポ屋、廃人、外人、アライアンス
【FF12】
発売当初は魅力に気付かなかった隠れた名作。
ガンビットシステムは、戦闘システムの究極進化形態といっても過言ではない。
FFとしては低予算で作られたらしいのだが、これはこれでアリ。
クエストはあってもなくてもいいような気がするはが、
量を揃えれば強みになりそう。
9で終わったFFに、再び可能性を与えた良作。
思い出キーワード:ホットパンツ、主人公誰だっけ?、星戦争+紅豚、ひまわり
ふぅ~・・こんなとこかな。
何だかんだいって、それぞれ特有の魅力があるんだなぁFFシリーズって。
でもやっぱ、FFはスーファミで終わった感があるかな。
スーファミ以降でFFっぽさを保ってるのは9だけな気がするし。
そういうわけでまとめ終了~☆
これ読んで気分悪くした人いたらゴメンちゃい。
これはあくまで我輩の意見、あなたの意見はあなたが出してくださいな。
でわ!そういうことで!
久々に動画を追加したからお知らせ~☆
今回追加したのは、我輩がちょっとプッシュ気味の「奥村初音」さんの「負けないココロ」。
いやぁ~すげぇいい歌。
これ、DSの「ファンタシースターZERO」ってゲームのテーマソングなんだけど、
このゲームもすげぇよく出来てるんだ。
DSもWiiも現状よりも「可能性」に賭けて買ったんだけど、
このゲームからはゲームの可能性、そしてSEGAの可能性が沢山つまっているんだ。
PS3、XBOXも凄いマシーンだけど、こいつらには絶対に出来ないことが一つあると思うんだ。
それは、人間に対する「愛」を伝えること。
RPGに限らず、アクションゲームでもホラーゲームでも、愛注いで作られたゲームはプレイヤーにもその愛が伝わると我輩は信じている。
最近の映像重視型ゲームや、ネットゲームのようなユーザー洗脳型ゲームも、言ってみれば一つの愛の形なのだろうが、
我輩は未だに納得できない。
最近のゲームは「これを加えれば売れる」という考え方で作られているように思えるが、
これに対して、我輩の言う「愛のあるゲーム」は「これを加えれば喜ぶ」の考え方なのだ。
そういった面では、DSやWiiは他のゲームよりも圧倒的に優れていると思う。
そもそも、WiiやDSは「みんなと遊ぶ」ために作られたゲーム機。
ゲームをもとに新しい友達を作り、一緒に熱中する。
これが我輩の考えるゲームをするという感覚。
業界が忘れてしまった忘れてはならないことだと思う。
だから我輩は、それを取り戻そうとしているWiiやDSを応援することにした。
一度は失ったファンタシースターのココロを取り戻そうとしたSEGA!
ゲーム本来のココロを思い出した任天堂!
みんな負けるな!今はまだ理解されないかもしれないが諦めるな!
貴方達のやっていることは絶対に正しいことだ!
ZEROからのスタートでも、自分を信じて頑張ってくれ!
絶対に大丈夫だ!
「負けないココロ」はそういった想いをこめて紹介したい。
我輩が業界に言いたいこと、
そして自分にも言い聞かせたいこと、
みんな詰まった素晴らしい一曲。
是非とも聴いてみてちょんまげ☆
やぁ諸君、はひふへ本郷係長だよ。
<17日>
友達と某企業の説明会に行ってきたよ。
約2時間の講演(?)を聞いてきたわけだが・・
寝なかったよ!えらいでしょ!☆
当たり前じゃん!とか思った凡人の諸君!
それは間違いだ。
人間の集中力の限界は20分だとか、一時間だとか、色々な説があるのだが、
我輩のような大物となると、15分が限界なのだ。
1時間半の授業では基本的に終始寝てるし、
本は説ごとに休憩を挟まないと厳しい。
その我輩が2時間寝ないで講義を聞けたのだ。
何故耐えることができたのかはわからんが、
恐らく“ひねくれた”聞き方をしていたからであろう。
説明会というものは、基本的に会社の良いところをアピールする場。
でも本来、良いところというのは悪いところの1割程度しかないと我輩は考えている。
良いところを聞けば悪いところが沢山みえてくるわけで、
そこを追求していたら2時間は長くはないと思えた。
で、説明会が終わったら、何故か1次試験の予約をさせられたんだ。
何故か。
遠まわしに理由を尋ねてみたのだが、
帰ってきた答えは
「試験は説明会に来た方だけ受験できます。」
ん?
理解に苦しんだ。
つまり、説明会にすらこないバチカンはくんなということか。
なんか胡散臭い話だな・・。
でも日付を書かないと帰らせてくれないので、
とりあえず予約しておいた。
行く行かないは別として・・。
説明会の後はゲーセンとゲーム屋、ついでに古本屋を散策。
ゲーム屋でWiiのバッテリーを買った。
これで電池地獄から開放されそうで、ちょっと安心。
あ、それと、デパートで就活用のバッグも買ったんだ。
遅いとか言うな。
色々都合があったのだよ。
う~ん、何だか心配事を増やしてしまった一日だった。
でも、こういうことを続ければ、会社の選び方が分かってくる気がする。
嫌な思いはしたけど、ちょっと成長したかな。
<18日>
疲れたから寝てた。
やぁ諸君、そろそろまた死亡説が流れそうな本郷係長だよ。
まずは一週間も更新をさぼっていた言い訳から始めるとしよう。
理由は三つある。
① Wiiを買った。遊んだ。全身筋肉痛になった。
② SNS復帰。日記もそっちが主体になりつつある。
③ 就活の情報収集が思うように進まない。やばい。へこたれそう。
こんなところである。
ネトゲもブログもHPも放置して以上の三つに力を注いでいたのだよ。
まぁ、ほとんどWiiのせいだけど。
友達数人の意見を聞いて、最終的にWiiを買ったんだけど。
キツイね。
やるゲームのなさが目立つね。
ソフト代としてキープしてあった金はほとんど「バーチャルコンソール」につぎ込んだよ。
やっぱ、昔の方がいいゲーム多いわ。
ちなみに、今やってるのは「レンタヒーロー」。
知る人ぞ知る、セガの名作だよ。
正直言うと、プレイするのは二度目なんだ。
ドリキャス版を入れると三度目。
でも面白いんだよ。
かえってきちゃうんだよ。
次はPCエンジンのネクロマンサーでも買おうかな。
あ、それと、Wii一発目のソフトはマリオカートにしたんだ。
すぐにパンヤっちゅうゴルフ買ったけど。
でも、なんていうか、すげぇ疲れるからあんまりやりたくないんだよね。
友達みんなでやると優秀な接待ゲームになるんだけど・・。
ほんと、3,4人でやるときの盛り上がりは凄いわ。
誰にでも優しいゲーム。
イース1みたいなフレーズだけど、
それがWiiの魅力であり欠点でもある。
でもやっぱり、将来性を考えるとWiiは正解だったかな。
ソフトの追加は頻繁に行われてるみたいだし、
なによりキラーソフトのハンター3が構えている。
これからまた大きな波がくるといっても過言ではないかな。
そういうことで、我輩は生きてます。
残念に思った人、ごめんなさい。
安心してくれた人、今すぐ「F5」キーを押してください。
でわ、そういうことで。
でも貧乏だよ!!☆
映画はアレだってけど、曲は最高!☆
てかGackt最高!☆
【 負けないココロ 】
文句なしで良い曲!☆
PSZはゲームも曲も優秀だ~☆
【 たいせつなもの 】
意外と知られてませんが、EDもまた名曲です☆
PSZは歴代DSソフトの中でも上位に入る名作、でも過小評価気味;;
【 W-B-X 〜W boiled extreme〜 】
若干アンバランス感があるものの、ノリやすくてイイ感じ☆
平成ライダー10周年記念秋の陣らしいです。
よく分かりませんが、応援してマッスル☆
【 Tell Me Why 】
こちらはオープニングテーマ☆
漫画のデキは間違いなく歴代トップ3に入ります!
アニメも音楽も最高でした!!
【 Life goes on 】
食わず嫌いだった特撮もののオープニングテーマ☆
デジモン+ヒーローな曲で爽やカッコイイ!!
【 YELL 】
中学生合唱コンクールの課題曲&みんなの歌で採用されてる名曲☆
ホントにホントに泣けます;;;
いきのもがかりって、子供と大人の間にいる感じで凄くいいですね☆
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